第231回 TOEICの結果 

 

 

6月24日に受けたTOEICの結果が返ってきました!

 

f:id:t080420:20180717140839j:plain

 

 

 

 

 

僕が4月8日に受けたTOEICは705点でした。

 

内訳はリスニングが340点、リーディングが365点

という感じでした。

 

1ヶ月のフィリピン留学から帰ってきたばかりで、TOEIC対策が不十分だったとはいえ、初めて700点を超えることができました。

 

4月のTOEICが終わってからは、6月27日の試験に向けてTOEICを中心に英語を勉強していました。特にリスニングが課題だったため、リスニングを中心に勉強しました。

もちろん、目標は800点超えです!

 

 

 

気になる結果は...

 

 

f:id:t080420:20180717140252j:plain

 

 

715点... ! 

正直、めちゃくちゃショックです。

まだまだ勉強不足でしたね。

気を引き締めて、もっと勉強しようと思いました。

 

 

 

 

今回の試験の反省

 

良かった点

 

リスニングが大きく伸びた

 

340点から415点と、75点もスコアアップしました。

これは素直に喜びました。今まで苦手だったリスニングが、初めて400点代に到達することができました。

毎日、TOEICのリスニングで勉強した成果だと思います。

 

次は450点を目指してこれからも続けていこうと思います!

 

悪かった点

リーディングが大きく下がった

 

365点から300点に下がりました。65点スコアダウンです。

これに関しては、本当にショックで泣きそうです。笑

僕に何が起きたんでしょうか...笑

 

まあ、圧倒的に勉強不足ですね。

TOEICのリーディングも少しずつ勉強していたのですが、まだまだ量が足りなかったということですね。

 

本番の試験の日が、「普段よりもたくさん英文を読んだ日」にならないように、日頃から英文に多く触れていきたいと思います。

 

これが今の実力として素直に受け止めます。

 

 

最後に

次の9月のTOEICの試験は、フィリピン留学中のため受けることができないので、10月28日に受ける予定です。

かなり先が長いですね...笑

 

現在は、留学に向けてスピーキングや単語・文法を中心に勉強しているので、TOEICはお休みしています。

留学後の9月中旬から、TOEICのリーディングを中心に勉強していく予定なので、次こそは絶対に800点を突破します!!

 

 

読んでいただきありがとうございました!