英語を勉強するきっかけ

こんにちは!ハシモトです!

 

今日は、僕が英語の勉強を始めたきっかけについて話したいと思います。

 

現在、僕は都内の大学に通っている3年生で、英語の勉強を本格的に始めたのは、去年の10月からです。大学2年生の秋からになります。

 

大学1年〜2年の10月の間は、大学の授業で英語を少しやるくらいで、あまり英語の勉強をしていませんでした。

 

大学で授業を受けて、サークルにいって、バイトして、友達と遊ぶという、普通の大学生活を過ごしていました。しかし、大学2年生の夏あたりから、「このまま勉強しないで普通に過ごしてていいのかな・・・」「何か勉強しないといけないな・・・」と思い始めました。

それでも何を勉強していいかわからず、なんとなく資格を取ったり、暇な時に勉強したりはしてはいましたが、特に何も変わらないまま普通に大学生活を送っていました。

 

 

大きく変わったのは大学2年の秋で、きっかけは大学1年生のときに仲が良かった友人です。

 

その友人とは、大学1年生の前期は一緒に授業を受けたり、遊んだりしていたのですが、彼は授業をサボりがちで、後期になってからは大学に来なくなりました。

 

 

 

それから時が経ち、ふとしたきっかけで大学2年の10月に、久しぶりにその友人と一緒に飲みに行くことになりました。

 

驚いたことに、久しぶりに会った彼は、授業をサボって大学に行かなくなった危機感から、何か始めないとと思い、英語の勉強を本格的に始め、大学でも真面目に勉強に取り組んでいました。英語に関しては、すでにTOEICで800点を越え、簡単な英会話ができるほど、見違えた成長を遂げていました。

 

当時、何か勉強しないといけないと考えていたけど、何を勉強したらいいのかわからない、何に興味があるかわからない、という僕に、友人が「一緒に英語やろう!」と言ってくれたことがきっかけで、僕は本格的に英語の始めました。

 

人生って何が起こるかわからないですね笑 

その友人に会ってなければ、英語を勉強することはなかったと思います。

 

英語の勉強をはじめたことで、留学や海外旅行に興味を持つようになり、将来について深く考えるようになり、大学での過ごし方も大きく変わりました。

 

現在、僕は毎日英語の学習に取り組んでいます。効果的だった勉強法やおすすめの問題集などを発信していこうと思います。

また、英語以外のこと、自分の好きなことについても発信していこうと思います。

 

 

 読んでいただきありがとうございました!