【金のフレーズ】 使ってみた感想

こんにちは、ハシモトです! 

 

TOEICで700点を取るのに本当に役立ったテキストを紹介します!

今日紹介するのは金のフレーズです。

 

f:id:t080420:20180718122949j:plain

 

 

 

 

 

 

著者はtex加藤さんで、TOEICを毎回受験して満点を獲得していて、TOEICに精通している方です。

 

 

 

 

 

 

TOEICで高得点を取るためには、単語の知識は不可欠です。また、単語帳は1冊を何周も何周も繰り返して勉強する必要があるので、問題集選びは本当に大切です。

 

 

その点で、金のフレーズはTOEICで高得点を取るためのバイブルとも言えるでしょう。

 

TOEICではビジネスにおける場で使う英語が頻出します。日常英会話では使わない単語も次々と出てきます。

 

例えば、contractという単語。意味は「契約」です。日常の英会話ではほとんど使わないですよね。しかし、TOEICでは頻出の単語です。ビジネスでは企業間で契約を結ぶことはよくある話です。

というわけで、TOEICで高得点を狙うなら、TOEICでよく出る単語を身に付けなければなりません。

 

 

この単語帳のオススメポイント

 

TOEICの頻出単語がよく出る順にまとまっている。

 

レベルごとに単語が掲載されているのため、TOEIC初心者でも取っつきやすい内容となっています。600点、730点、860点レベルの3つに分けられており、段階的に勉強することができます。

 

音声が無料でダウンロードできる

 

analyticsというアプリをダウンロードすると、音声も無料で手に入ります。単語の暗記と並行して、音声を聴くことで、リスニングの練習にもなります。

 

持ち運びしやすいコンパクトなサイズ

 

特急シリーズといえば、これに尽きますね。

電車の中や休憩時間など、ちょっとしたスキマ時間に勉強できます。

金のフレーズは単語量は1000語です。TOEICに特化した単語帳となっているため、他の単語帳と比べると比較的ボリュームは少ないです。

 

この点でも、TOEIC初心者でも取り組みやすい単語帳と言えるでしょう。

 

 

使ってみた感想

僕は、TOEICの勉強を始めるにあたって、初めに金のフレーズを使って単語を勉強しました。

初めてTOEICの模試を解いた時、圧倒的に単語量が不足していることに気づいたからです。

 

金フレを何十周も繰り返し結果、TOEICの長い文章が読めるようになったり、リスニングで聞き取れる単語が増えたりしました。

この単語帳で掲載されている単語が、実際のTOEICの試験で驚くほど出てきます。

 

しかし、TOEICが400~500点代で、高校で習った単語もまだあやふやという人は、もう1度大学入試レベルの単語帳を使って単語の勉強をすることお勧めします。

 

金のフレーズには、中学・高校生が最初に習う基礎的な単語はあまり掲載されていません。

 

なので、大学入試レベルの英単語帳をマスターした後、金フレの勉強を始めるというステップを踏むと良いと思います。

 

最後に

 

単語の勉強はとにかく繰り返して、暗記しないといけないので、あまり面白みが感じられません。ですが、単語の知識を土台として、TOEICの文法問題、リスニング、リーディングに効率よく取り組めるので、まず初めに単語の勉強をすることをおすすめします!

 

ここを乗り越えれば、英語の楽しさ、TOEICの得点が上がることへのやりがいが得られると思いますよ。

 

 

 

一緒に頑張っていきましょう!

読んでいただきありがとうございました。