TOEIC L&R TEST パート3・4特急II 実践トレーニング

こんにちは、ハシモトです。

 

 

 

TOEICを勉強するときに、こんな悩みを持っていませんか?

 

 

TOEICリスニングパートで点数がなかなか取れない。

長文のリスニングがほとんど聞き取れない。

 

 

 

このような壁を乗り越えるために、 僕が普段使っている、TOEICのスコアアップに本当に役に立ったおすすめの問題集を紹介します。

  

今日紹介するのは、TOEIC L&R TEST パート3・4特急II 実践トレーニングです。

f:id:t080420:20180627214524j:plain

 

 

目次

 

著者は神崎正哉さん、ワーリナ・ダニエルさんです。神崎さんは毎回TOEICを受験し、満点を獲得している実績のある著者です。

 

 

 

TOEICのパート3では、会話問題で、2人または3人の会話が一度だけ放送されます。

パート4では、説明文問題で、アナウンスやナレーションが一度だけ放送されます。

 

 

 

TOEICパート3・4はパート1・2と比べて音声が長く、苦手意識を持っている方が多いと思います。

 逆に、パート3・4レベルの問題を聞き取れるようになれると、TOEICリスニングパートで得点源になり、高い点数が狙えるでしょう。

 

 

 

 

 

 

使ってみた感想

 

メリット 

無料で音声がダウンロードできる

  

analyticsというアプリをダウンロードすると、無料で音声が聞けます。なので、CDをパソコンに取り込んで、スマートフォンに移すという手間が省けます。

 

このアプリは特急シリーズなど、数々の問題集の音源が入っています。TOEICのリスニングを勉強するときに、本当に便利なアプリなので、まだインストールしてない方は、ぜひインストールすることをおすすめします。

 

持ち運びしやすいコンパクトタイプ

 

特急シリーズは、文庫本サイズなので、持ち運びしやすいという特徴があります。他の問題集に比べて、比較的薄い問題集であるので、通学や通勤のカバンに入れてもスペースを取らないでしょう。

 

リスニングを上げるためには、とにかく音声を繰り返し聞かなければなりません。電車の時間や、ちょっとしたスキマ時間に勉強することができます。

 

豊富な問題量

  

 1セット30問が5回分収録されています。全部で150問あり、サイズがコンパクトなわりには、たくさん内容が詰まった問題集です。もちろん、単語の意味や、日本語訳、設問の解説なども書かれているので、単語や文法に自信がない方でも安心です。

 

デメリット

公式問題集より難易度が高い

  

設問や選択肢が本番の試験より少し複雑に作られています。なので、TOEIC初心者にはおすすめしません。

目安としては、現在、TOEIC600〜700点くらいで、もっと上の点数を目指している方、難易度の高い問題集に挑戦したい方にぴったりな問題集です。

 

 

 

 

 おわりに

いかがでしたか。

 

僕は、TOEICのリスニングを勉強するときは、パート3・4を中心に勉強しています。

質の高い問題集を繰り返し行うことで、リスニング力が少しづつ向上していくと思います。

皆さんも一緒に頑張りましょう!

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。